ソコヂカラ養成研修Q&A

Q1:ソコヂカラ養成研修とは何ですか?

A1:中小企業の従業員の方を対象にした集合型企業研修です。普段、大手企業で実施している高品質の研修を中小企業の従業員の方にも受けていただきたいという思いで、弊社ENコンサルティングが主催、実施するものです。

Q2:どんな業種の方が集まるのですか?

A2:中小企業であれば、業種・業態は問いません。製造業を中心に色んな業種の企業様からのお問い合わせをいただいております。(なお、中小企業かどうかの判断は当社で判断します。まずはご相談下さい)

Q3:大企業で実施している研修では、レベルが高すぎるのではないですか?

A3:ご安心下さい。確かに大企業向けに多く実施しているプログラムですが、特に1日目のSEEDに関しては、小学生から会社の経営者の方まで実施でき、しかもそれぞれのレベルにあった気づきが得られるものになっています。レベルの高低に関しては、全くご心配いりません。

Q4:大企業の子会社なのですが、申し込めますか。

A4:規模にもよりますが、申し込みできます。まずはご相談下さい。

Q5:どんな効果が期待できますか?

A5:1日目のプログラムでは「ビジネスマインド」について考えます。仕事とは何か?なぜ仕事をしなければならないのか?仕事がうまくいくためにはどういう心構えが重要なのか?といった問に、自分で答えを見つけてもらいます。こちらから押しつけるようなことはしません。

その上で2日目はPDCAや報告・連絡・相談といった基本動作についての研修です。できているようでも出来ていない基本動作を1日目の振り返りをしつつ、なぜ基本動作が必要なのかを考えた上で講義を受けてもらいます。

マインドセットしてからスキルを学ぶことにより、具体的な行動が変わることが期待できます。

Q6:個人でも参加できますか?

A6:個人での参加もOKです。この場合はお勤め先が大企業でも、現在求職中の方でも大丈夫です。申し込みフォームの会社名の箇所に個人と記入の上、連絡のつく電話番号・受講票の郵送先を必ず記入するようにして下さい。

Q7:参加させたい従業員の年齢が30才以上なのですが

A7:まずはご相談下さい。年齢の制限はあくまでも目安です。働いた経験があり、なおかつ次のレベルを目指している従業員の方であれば、有効な研修になると思います。

Q8:受講生に学歴の制限はありますか?

A8:ありません。通常の日本語によるコミュニケーションができれば大丈夫です。外国人の方も参加可能ですが、その際には、通常の日本語によるコミュニケーションができることが条件になります。

Q9:懇親会は強制ですか?

Q9:1日目の終了後に懇親会を予定していますが、参加・不参加は任意です。ソコヂカラ養成研修の一つの目的は、ぜひ社外にネットワークを持ってもらいたいということがあります。それが将来、貴社のためになるかもしれません。また、受講生にとっては、他社を知ることによって、広い視野で物事を考えることができるようになる効果も期待できます。

1日目の朝に、懇親会の出欠をとりますので、その際にお申し込みいただければと思います。

Q10:定員は何名ですか?

A10:各回(A日程・B日程)、30名を定員としております。

Q11:申し込み期限はいつですか?

A11:各回(A日程・B日程)の実施1週間前まで受け付けますが、定員の関係もありますので、早めのお申し込みをお勧めいたします。

ご連絡先はこちら

合同会社ENコンサルティング
コンサルティング 後継者育成支援
各種企業研修 講演・セミナー

〒292-0009
千葉県木更津市金田東4-26-6
TEL&FAX  0438-97-6848